2017.04.08(土)
開院 93 回目、来院 16 件で、軽微 4 件が記事なし当日退院、入院は 12 件、退院は、2 件でした。
暖かくなり、桜が見頃になりましたが、1日中雨でした。
武庫川の桜は明日が満開みたいなので、天気がよければ見に行きます。

2017.03.11(土)
開院 92 回目、来院 7 件で、軽微 3 件が記事なし当日退院、入院は 4 件、退院は、13 件でした。
早朝は曇りで、すぐ快晴になりましたが風は冷たいようでした。
件数が少なめでしたので、気兼ねなく明日、初めての大相撲を見に行かせてもらいます。

2017.02.11(土)
開院 91 回目、来院 21 件で、軽微 10 件が記事なし当日退院、入院は 11 件、再入院が 1 件、退院は、11 件でした。
前回が今冬最大の寒波ということでしたが、今回の寒波はそれを上回るとか、早くから最大と言わないほうがいいようです。
朝は晴天、昼から真っ黒の雲に変わり、3 時頃から積もりはしませんでしたが雪が降りました。

2017.01.14(土)
開院 90 回目、来院 16 件で、軽微 3 件が記事なし当日退院、入院は 13 件、退院は、11 件でした。
今冬最大の寒波とかで、風が強く寒かったですが、晴天で雪は降りませんでした。
前回の大型入院は、ほとんど去年中に早期退院してもらったので、リヤカーも 1 往復で済みました。

2016.12.14(土)
開院 89 回目、来院 30 件で、軽微 6 件が記事なし当日退院、入院は 24 件、退院は、11 件でした。
大型の入院が多く、リヤカーで 2 往復しました。
今日退院したメリーで電池が熱くなり液モレしたとの TEL あり、明日来てもらうことに。
大事にいたってなければいいが心配です。

2016.11.12(土)
開院 88 回目、来院 23 件で、軽微 9 件が記事なし当日退院、入院は 14 件、退院は、7 件でした。
商店街は、1 コイン食べ歩きの開催で、にぎやかでした。
神戸 Umie 病院の院長さんが見学に来られました。
NHK が博多の道路陥没の改修工事の LIVE 映像を放映しており、興味津々で時間をわすれて見ています。
最近は目隠ししてあるので、見えませんが、今回の放映は大歓迎、文字の進捗コメントがあればなおいい。
ロープにぶら下がってやるビルの窓拭きの至近ハプニング映像もありました。
事故はいけませんが、工事の映像は社会見学にもってこいです。視聴率が知りたいです。

2016.10.08(土)
開院 87 回目、来院 18 件で、1 件がお断り、軽微 3 件が記事なし当日退院、入院は 14 件、退院は、3 件でした。
お断りの 1 件は、100 V の実用離乳食調理器で、リスクをご説明しました。
未明に阿蘇山が噴火とか、地震、台風、噴火と九州は災害続きで大変です。
午後から雨の予報が外れ、残暑ぶりかえしです。
小生の母校の小学生が来院、校舎を建て替え中とか、廊下は板の油引きでした・・
50 年も過ぎると、小学校時代の断片的な思い出が、ホントにあったのか、夢だったのかあいまいになってきます。

2016.09.10(土)
開院 86 回目、来院 13 件で、軽微 7 件が記事なし当日退院、入院は 6 件、退院は、7 件でした。
陽ざしはまだきついですが、峠をこしたようです。
台風が一杯日本に来ましたが、関西は運よく直撃はなかったようで一気に秋に突入の感じです。
「はしか」 患者が出たとかですが、自分はどうだったか記憶にありません。
「オタフク」 は顔がまん丸になってかわいくなったのを覚えています。

2016.08.13(土)
開院 85 回目、来院 11 件で、軽微 1 件が記事なし当日退院、入院は 10 件、退院は、2 件でした。
Rio 五輪、高校野球、お盆休みなど、夏真っ盛り。
前の道路に打ち水をしましたが、30 分でカラカラ、焼け石に水です。
来年は、病院前アーケードにミストシャワーをつけてみましょう。

2016.07.09(土)
開院 84 回目、来院 11 件で、軽微 4 件が記事なし当日退院、入院は 7 件、退院は、6 件でした。
台風 1 号の余波で夜中から大雨でしたが、雨雲レーダで 8:00 AM ごろ雲の切れ目を見つけ、リヤカーで出動しました。
3 PM からは雨もあがり、往復とも濡れずにすみました。便利になったものです。
各地の水不足はこれでチャラになりますかね?
明日は参院選挙、高速道路や新幹線を作るとき一緒にパイプラインを敷設し、水を全国で融通できるようにしたらいいのに、国家 100 年の計を語る人はいませんねー。

2016.06.11(土)
開院 83 回目、来院 10 件で、軽微 2 件が記事なし当日退院、入院は 8 件、退院は、12 件でした。
梅雨入りしたのに快晴で暑く、病院もエアコンをつけさしてもらいました。
商店街の BGM に、プロのアナウンス追加をお願いすることになったそうで、おもちゃ病院も取材されました。
入退院の様子を見てもらえたので、どんなものかわかってもらえたのではと思います。
帰宅後汗を流してから飲む大人の麦茶のおいしいこと、言うことなしですワ

2016.05.14(土)
開院 82 回目、来院 22 件で、軽微 4 件が記事なし当日退院、入院は 18 件、退院は、11 件でした。
快晴で外は汗ばむほどでしたが、湿度が低かったようでエアコンはつけずに過ごせました。 神戸市西区から来られた方にはハーバーランドの umie おもちゃ病院を、池田から来られた方には箕面ライプラおもちゃ病院をご紹介しておきました。
おもちゃではない雑貨小物が見てもらえるか悩まれる方が多いようですが、たいてい OK なのでお気軽にどうぞ。

2016.04.09(土)
開院 81 回目、来院 17 件で軽微 4 件が記事なし当日退院、入院は 13 件、退院は、16 件でした。
サクラも終わり、半そで姿もチラホラの陽気でした。
神戸市西区から来られた方があったので、ハーバーランドの umie おもちゃ病院をご紹介しておきました。

2016.03.12(土)
開院 80 回目、来院 20 件で軽微 2 件記事なし当日退院、入院は 18 件、退院は、12 件でした。
三寒四温の温の方の日でした。
退院の遅れるのが一番心配しますが、過去月分のすべてが退院済となり、ホットしました。

2016.02.13(土)
開院 79 回目、来院 14 件で軽微 2 件記事なし当日退院、入院は 12 件、退院は、15 件でした。
雨模様でしたが、エアコンいらずの暖かい日でした。

2016.01.09(土)
本年最初の開院で、通算 78 回目になりました。
来院 19 件で、軽微 6 件記事なし当日退院、入院は 13 件、退院は、21 件でした。
学校も始まっていますが、西宮エビスが終わるまでは正月気分が抜けません。
当病院にドクターとして参加希望の方が見学に来られましたが、気楽に個人開業医をさせてもらって行くつもりですので、近隣のドクター募集しておられる病院をご紹介しました。

2015.12.12(土)
もう、本年最後の開院になりました。
開院 77 回目、来院 45 件で、軽微 9 件記事なし当日退院、入院は 36 件、退院は、11 件でテンテコ舞でした。
昨日は大雨と突風で、JR 灘新駅工事の足場が倒れ、甲子園口 - 西明石間が 9 時間も停止、今日はどうなるか心配でしたが、まずまずの天気でした。
大阪の 0 ドクタが見学に来られました。

2015.11.14(土)
開院 76 回目、来院 31 件で、軽微 10 件記事なし当日退院、入院は 21 件、退院は、20 件でした。
あいにくの雨でしたが、たくさん来ていただきました。
徳島県から来院された方がおられてビックリしました。
IC 焼損?で近隣病院では修理できないが、どうしても直したいのでずっと前から来たいと思われていたそう。
何とかご期待にそえるようやってみます。
大阪の S ドクタが担当物件の修理相談に来られました。
修理中に断線したが基板のどこにつないでいいのかわからないとのことでした。
最初からわかる人はいませんので、ECB とは何 ・・ から一歩ずつやるしかありません。
ご近所で先生を見つけて、聞き倒し、生涯学習の楽しさを味わってください。

2015.10.10(土)
開院 75 回目、来院 23 件で、5 件記事なし当日退院、入院は 18 件、退院は、13 件でした。
連日の日本人のノーベル賞受賞で沸いていますが、初の中国人の受賞が目新しいです。
非公開の多い国ですが、これからもっと多く受賞者が出るでしょう。
現在、おもちゃ製造はほぼ中国製になり、努力は尊敬していますが、もう少しゆとりのある国になってくれたらなと思います。

2015.09.12(土)
開院 74 回目、来院 24 件で、4 件記事なし当日退院、入院は 20 件、退院は、4 件でした。
関東では 50 年に一度とかの集中豪雨で河川が氾濫し、大変な週末になりました。
のんびりとおもちゃ病院をしていいのか、気が引ける思いです。
防災グッズにライフジャケットを各自用に備えておくのがいいと思いました。
神戸市灘区におもちゃ病院が新しくできるようで、発起人の K ドクターが見学に来られました。
来年に開院を目指しているそうで、楽しみです。

2015.08.08(土)
開院 73 回目、来院 11 件で、6 件記事なし当日退院、入院は 5 件、退院は、4 件でした。
高校野球が始まり、夏真っ盛り。
子供達も海や山とか行くところがいっぱいで、おもちゃで遊ぶどころではない様子。
夕方、久しぶりに夕立があり、土のにおいがしてホッとしました。
去年はカミナリ付きの夕立がもっと多かったような気がします。

2015.07.11(土)
開院 72 回目、来院 6 件で、2 件記事なし当日退院、入院は 4 件、退院は、16 件でした。
台風 3 個がうろうろしていましたが、晴でした。
昨日はクマゼミの鳴き声が聞こえ、今日は朝から蒸し暑く、いよいよ夏本番という感じです。
大阪の T ドクターが見学に来られましたが、今日は患者さんが少なく、退院風景をみていただくだけとなりました。

2015.06.11(土)
開院 71 回目、来院 21 件で、5 件記事なし当日退院、入院は 16 件、退院は、13 件でした。
梅雨というのに快晴続き、病院前の歩道に打ち水すると気分が爽快になりました。
久しく来ないなと思っていた少年がプラレール 2 個持って保護者なしで来院、5 年生になったという。
年明け広島に修学旅行・・そして卒業・・どんどん成長していくのに、こっちは旧態然でちっとも変わっていないのにガックリ。

2015.05.09(土)
開院 70 回目、来院 27 件で、5 件記事なし当日退院、入院は 22 件、退院は、7 件でした。
連休明けで、実家の押入れからもらってきた?おもちゃもチラホラあり、にぎやかでした。
I おもちゃ病院の S ドクターがラジコン戦車の修理相談に来られたので合間に合同診察
電池 − と基板の接続が差込式の特殊タイプであるのが判って落着。

2015.04.11(土)
開院 69 回目、来院 10 件で、3 件記事なし当日退院、入院は 7 件、退院は、24 件でした。
雨は早朝で止み、リヤカーで出動時は晴れてきて暖かい 1 日でした。
ショベルなど大型 TOY の退院があり、寝るところがないもんでヤレヤレです。
リヤカーを引っ張る電動自転車の鉛バッテリーが劣化したので 7000 円で交換、つらいですが重いリヤカーには欠かせません。
明日はなんかの選挙投票日と大地震が起こるとの予想があるそうで、今日開院でよかったです。

2015.03.14(土)
開院 68 回目、来院 34 件で、10 件記事なし当日退院、入院は 24 件、退院は、15 件でした。
朝は雨で 10 時頃より曇り時々晴れ、たくさん来ていただきました。
A おもちゃ病院の H ドクターが見学に来られ、100 件ぐらい修理されたとのことでしたので、5 〜 6 件サポートをお願いした。
楽しいときが過ぎて怖さが出てくる時期でしょうか?。
疑問を持ち続け、数をこなしていけば、また次の課題が出てきます、何事も終わりはありませんね。

2015.02.14(土)
開院 67 回目、来院 26 件で、6 件記事なし当日退院、、入院は 20 件、退院は、7 件でした。
快晴で暖かかったです。
ソフビの修理方法を UP したとたん、3 体も来院、偶然です。

2015.01.10(土)
開院 66 回目、来院 15 件で、7 件記事なし当日退院、、入院は 8 件、退院は、8 件でした。
今日は暖かかったです。
10 日エビスで西宮神社の福男競争、家の者も後ろの後ろのほうで参加しました。

2014.12.13(土)
開院 65 回目、来院 19 件で、6 件記事なし当日退院、2 件記事有り当日退院、入院は 11 件、退院は、10 件でした。
今日も寒かったですが、明日選挙日は雪になるかも?

2014.11.08(土)
開院 64 回目、来院 16 件で、4 件軽微、12 件入院、退院は、20 件でした。
次回 12 月の商店街の年末大売出しの抽選会が 7 日と 8 日となったので、予定通り第二土曜の 13 日に開催できることでヤレヤレです。

2014.10.11(土)
開院 63 回目、来院 26 件で、6 件軽微、20 件入院、退院は、16 件でした。
3 連休の初日、台風 19 号の接近で、どうなるかと思いましたが、1 日中晴てくれてよかったです。
開院して 5 年になりますが、ご近所にお住まいで、普段前を通っているのに、つい最近、掲示を見ておもちゃ病院の存在を知ったという方が来院されました。
自分が思っていたより知らない方のほうが多い ・・ こんなもんなんだなぁとつくづく思いました。

2014.09.13(土)
開院 62 回目、来院 39 件で、17 件軽微、22 件入院、退院は、7 件でした。
久しぶりに朝から 1 日中、快晴で、たくさん来ていただきました。
病院のホンワカハウスのシリンダー錠が、変更されており、どうなるかでしたが、運良く鍵を持った商店街の方が通りがかり、開けてもらいました。
以前は、前日に室内確認と掃除をしていましたが、サボったお仕置きですかね。

2014.08.09(土)
開院 61 回目、来院 5 件で、3 件軽微、2 件入院、退院は、0 件でした。
台風 11 号の接近で、朝から豪雨、高校野球も開会式中止とかで、迷いましたが、開院しました。
午前中は雨が止まず、案の定、来院 1 件 でした。
バケツを道路に置いておいたら、20 ミリ / 時間の雨量でした。
午後は雨が止み、晴れ間も出ましたが、北風が吹き出し、台風が南にいることがわかりました。

2014.07.12(土)
開院 60 回目、来院 10 件で、4 件軽微、6 件入院、退院は、11 件でした。
軽微とは、電池不足、電線切れなどですが、1 件は、アンパンマンスクータの鉛電池 NG でした。
幸いヒマだったのと、パパ・ママの理解が早く、あっさり乾電池ユニットに交換しました。
前回時は台風 7 号、今回は 8 号と発生ペースが遅い分、特別警報がでるなど大きかったようです。

2014.06.14(土)
開院 59 回目、来院 26 件で、10 件軽微、16 件入院、退院は、12 件でした。
梅雨の合間の快晴でさわやかでした。
去年の今頃は、台風 3 号発生でしたが今年は、もう 7 号と多いようです。

2014.05.10(土)
開院 58 回目、来院 17 件で、6 件軽微、11 件入院、退院は、19 件でした。

2014.04.12(土)
開院 57 回目、来院 38 件で、14 件軽微、24 件入院、退院は、8 件でした。
先月は、期末と寒波のせいか少なかったですが、今月は、花見も済んだ上、暖かい陽気で来院が多かったようです。

2014.03.08(土)
開院 56 回目、来院 8 件で、3 件軽微、5 件入院、退院は、8 件でした。
バル( 1 コイン食べ歩き )が西宮市の広域であったせいか、甲子園口の人出は、寒さもあっていまいちのようでした。

2014.02.08(土)
開院 55 回目、来院 34 件で、13 件軽微、21 件入院、退院は、8 件でした。
日本列島は、大雪とかで、甲子園口でも 3 cm ぐらい積もりました。
偶然と思うのですが、去年の今日も雪が降っています。
家電など何でも修理できて奥さんがうらやましいと言われました。
何事も全ていいことなんかありませんヨ。
うちの奥さんは新製品がなかなか買えず、フマンがたまっているようです。
+50 あれば −50 で大万歳、マイナスのほうが多いのが世の常ですワ。

2014.01.11(土)
開院 54 回目、来院 17 件で、5 件軽微、12 件入院、退院は、11 件でした。
日本列島は大寒波とかですが、甲子園口では暖かく穏やかな一日でした。
来週早々に引越しの方が来られ、郵送してもらえるか・・とのことだったので、今日中に修理し、明日退院してもらうことにしました。
徹夜してでもやります、ハイ。

2013.12.14(土)
早いもので、本年最後の開院です。
開院 53 回目、来院 27 件で、6 件軽微、21 件入院、退院は、9 件でした。
甲子園口商店街の看板が先週のホコテンから「ほんわか商店街」に変わっていました。
読売TVの情報バラエティ番組、「 大阪ほんわかテレビ( 日曜午後 10:30 から)」に関係あるらしいのですが、よく知らないので、明日見てみます。
開院以来初めて、クリスマスまでに直して・・があり、これはもう、よろこんでやらせていただきますハイ。

2013.11.09(土)
開院 52 回目、来院 13 件で、3 件半田などの軽微、10 件入院、退院は 25 件でした。
商店街のバル( 1コイン食べ歩き )で、人出が多く、ニギヤカでした。
お昼に、出動中のコウちゃんが休憩に来て、コウちゃんの家は超満員。
バルのお祭りということで、タイの三輪タクシー 「 トゥクトゥク 」 が大通りを巡回、660 cc の側車付大型自動二輪だそう。
実車を撮り忘れたので、別画像を。


2013.10.12(土)
開院 51 回目、来院 26 件で、2 件注油などの軽微、24 件入院、退院は 43 件でした。
動作不良で 2 件が退院できず、すみませんでした。
朝、コウちゃんのお出かけと重なり、デモ機の準備ができませんでした。
お孫さんに受け取りを頼まれ、このデモ機を目印に場所を探されていたオジイちゃん、すみませんでした。

2013.10.10(木)
引越ししておいたブログのオープン作業、ドキドキしました。
便利な引越しツールのおかげで、記事の移動は楽でした。
レイアウトの調整や絵文字とブログ内リンク部の破損修復で 1 週間かかりました。
見た目が同じなので、両ブログを開いて、ウッカリしていると大混乱に。
以前からホンのちょっと変えてあります。
このブログでは、NO.818 からとなります。

2013.09.14(土)
開院 50 回目、来院 56 件で、12 件電池不良などの軽微、44 件入院、過去月分の退院は 15 件で、約 7 分に 1 件となり、お昼ゴハン抜き、イプシロンロケット発射中継も聞けずテンテコ舞でした。

2013.08.10(土)
開院 49 回目、来院 23 件で、10 件電池不良などの軽微、13 件入院、過去月分の退院は 17 件でした。
高校野球 3 日目、カンカン照りの暑い日で、過去最高気温とか。
大津から来られた方がありました。退院時に、近辺の「おもちゃ病院びわこ」をご紹介しておきましょう。

2013.07.13(土)
開院 48 回目、来院 23 件で、3 件軽微、20 件入院、過去月分の退院は 10 件でした。
カンカン照りの暑い日で、午後に竜巻注意報が出ました。
少年野球の帰途に引き取りに来られた方の話では、グラウンドの砂が巻き上げられていたそうです。
伊丹市から引き取りに来られた方に、「おもちゃ病院いたみ」をご紹介しましたが、水曜日開催では行けないとのことでした。

2013.06.08(土)
開院 47 回目、来院 15 件で、2 件軽微、当日修理 1 件、12 件入院、前月分の退院は 11 件でした。
梅雨というのに、カンカン照りの暑い日、天気予報の早とちり?
去年は今日が近畿の入梅宣言でした。
大阪狭山市から引き取りに来られた方に近隣のおもちゃ病院のリストをお渡ししました。

2013.05.11(土)
開院 46 回目、来院 21 件で、5 件軽微の当日修理、16 件入院、前月分の退院は 6 件でした。
半日雨で朝夕の降り止んだ時にリヤカーで往復。
今日は、商店街でバル( 食べ歩き )が開催され、いつもより人出が多かった。
おもちゃ病院は、「ここ知らない、食べてみよう」 とはならないですが、PR にはなったようです。
神戸市長田区から見学の方あり、神戸は広いのにおもちゃ病院が個人の 1 件しかない。
どうしてかな?

2013.04.13(土)
開院 45 回目、来院 14 件で、6 件軽微の当日修理、8 件入院、前月分の退院は 12 件でした。
朝、久しぶり?に震度 4 で揺れました。
長くため込んで大きいのがドカンより、4 〜 5 年毎に軽くガス抜きをしてもらったほうがいいような。
朝方に揺れるのは偶然ですかね?

2013.03.09(土)
開院 44 回目、来院 24 件で、4 件軽微、当日修理 2 件、18 件入院、前月分の退院は 11 件でした。
今日は少し暑いぐらいの陽気でした。
改造した飛行機のデモ機をセットし、プーさんとドラえもんも昇降できるようになりました。
遊んでやってください。

2013.02.09(土)
開院 43 回目、来院 20 件で、3 件軽微、当日修理 1 件、16 件入院、前月分の退院は 20 件でした。
昨日は珍しく雪が 1 cm 積もりましたが今日はいい天気で、まさに三寒四温です。
改造した飛行機のデモ機を積み忘れ、今回もデモなしになり、ガッカリ?させてしまいました。
来月はちゃんとやります。

2013.01.12(土)
開院 42 回目、来院 35 件で、当日修理 2 件、27 件入院、6 件軽微当日修理、修理完の退院は 1 件でした。
年末は曜日変更などしたため、「来たら休みだった・・」のご迷惑をおかけし、すみませんでした。
前回少なかった反動でしょうか、たくさん来ていただき、ありがとうございました。

2012.12.01(土)
開院 41 回目、来院 3 件で、当日修理 1 件、2 件入院、修理完の退院はすべて臨時退院していたので 0 件。
11 月を臨時休診、さらに今月は急遽第一土曜に変更などコロコロしてすみません。

2012.10.13(土)
開院 40 回目、来院 15 件で、当日修理 5 件、10 件入院、修理完の退院が 18 件でした。
持参した 2 件とも電池切れのママから、「電池チェッカーはどこで買えるの?」
とご質問あり、100 均の Seria で買っておいたチェッカーを \105 でお譲りしました。
ボタン電池はチエックできませんが、単 1 〜単 5、9 V の電池がチエックでき、負荷抵抗入りなので目安になります。

小生のチエッカーは、全電池対応、負荷 4 種選択、デジタル表示で市販の改造品です。


2012.09.08(土)
開院 39 回目、来院 21 件で、当日修理 5 件、16 件入院、修理完の退院が 23 件でした。
関電の節電要請も終了し、朝晩は少し涼しくなりました。
先月はお盆のためか退院数が少なかった分、今月に集中し、順番待ちでご迷惑をおかけしました。
デモ機の飛行機が上昇せずでしたが、直すヒマがありませんでした。
隣の隣の店舗が改装中で、聞いてみたら動物病院ができるそうです。

2012.08.11(土)
開院 38 回目、来院 21 件で、当日修理 3 件、18 件入院、修理完の退院が 5 件でした。
ロンドン 五輪、高校野球、盆休みと、夏真っ盛りですが、朝晩は少し涼しくなりました。
コウちゃんの病院では、エアコンを入れさせてもらいましたが、ワタクシとしてはこの夏初めてのエアコン使用でした。
エアコンなしでも扇風機があれば、体も慣れてなんとかなるもんですねえ。
開院中に近所で火事があり、騒然としましたが、避難には至らずでした。

2012.07.07(土)
開院 37 回目、3 年目になりました。
当方の都合で、第一土曜に開院ですみません。
来院 12 件で、当日修理 1 件、11 件入院、修理完の退院が 22 件でした。
前夜は豪雨で心配しましたが、朝方、雨雲レーダーで雲に切れ目があるのを見て、ここぞとばかりにリヤカーで出動。
曇り時々晴れになり、夜中 2 時頃は真上にベガとアルタイルが見えました。
去年は明日が梅雨明けでした。
神戸東灘から 2 件、芦屋から 1 件と遠方からお見えでした。
本物の歯医者さん並みに近所にあるといいのにね。

2012.06.09(土)
開院 36 回目。
来院 28 件で、当日修理 4 件、24 件入院、修理完の退院が 21 件でした。
前日から梅雨入りで朝方は降っていましたが、晴れて蒸し暑い日でした。
ご近所の宝塚の病院をご存知の方が、開催日などがわかりにくいので・・とこちらに来られました。
これのようです。宝塚おもちゃ診療所
別の方からは、退院日 7 月 7 日の預り証をお渡ししたら、ご帰宅後、第 2 土曜の 14 日の間違いではないかとの TEL がありました。
当方の都合で、7 月のみ変更しています。ご心配をおかけし、すみませんでした。

2012.05.21(月)
金環日食の日
6:20 ごろは大きな雲がありダメかなと思っていたら、雲が切れてくれました。
前回の、2009.07.22 から 3 年ぶりです。
金環時は、周囲が暗くなり、赤っぽい日差しになりました。
小さいころにもあり、犬が遠吠えしていたのを覚えています。
ちょっとピンボケだけど思い出に。


2012.05.12(土)
開院 35 回目。
来院 22 件で、全部入院、修理完の退院が 9 件でした。
尼崎からプラレール機関車が 13 台も持ち込まれました。
ご親戚の大学生からお孫さんに譲られたものとかで、ジイサマが詳細に不良個所のリストを作られていました。
台数が多いので恐縮されていましたが、全部お引き受けしました。
次回からは、お近くの 「尼崎おもちゃ病院」 のご利用をお薦めしました。
また、プラレールパーツ通販のコッペパンもご紹介しました。
ジイサマの株が上がりますよう、がんばってみます。

2012.04.14(土)
開院 34 回目。
来院 14 件で、当日修理 1 件、13 件入院、修理完の退院が 18 件でした。
その他問診段階で完了したのが 4 〜 5 件ありました。
1 世代前のレーザーディスク( LD )プレイヤーが持ち込まれましたが、手に負えませんでした。
西宮から三田に引越しされた方が引き取りに来られたので、30 年前からあるという宝塚おもちゃ病院をご紹介しました。
前回、500 号記念でお渡ししたネジ類がお役に立ってるようでした。

2012.03.10(土)
開院 33 回目。
来院 14 件で、全部入院、修理完の退院が 29 件でした。
1 年前の開催日は、東日本震災の翌日、今年は震災の前日でなんか妙な気がします。
来院第 500 号の患者さんにささやかな記念品をお渡ししました。
ドライバーセット、ミニペンチ、ミニニッパー、電池チエッカー、ネジ各種などなど
ありがとうございました。

2012.02.11(土)
開院 32 回目。
来院 36 件で、当日修理 4 件、32 件入院、修理完の退院が 17 件でした。
過去最多で、リヤカーでも 1 回では運べませんでした。
ありがとうございました。
トーマスとヒコーキのデモ機を再開しました。
トーマスの回診列車は、レール側面からの給電なのでさわられると大抵脱線し、普通にレールに乗せても動きません。
今日は一杯脱線し、ドクターが何度もころげ落ちておりました。
当ブログにアクセスしようとすると警告が出て、開けられないというご注意をいただきましたが、他からのご指摘はないので、その PC のコンテンツの制限設定ではないかと思われます。

2012.01.14(土)
開院 31 回目。
来院 22 件で、当日修理 2 件、20 件入院、修理完の退院が 12 件でした。
松の内の飾りがあるのでトーマスとヒコーキのデモ機はお休みしました。
今日はセンター試験初日ですが、まずまずの天候でした。
ロックタイト 401 のご質問がありましたが、普通のご家庭では、最少でも 20 cc サイズなので使い切れないでしょう。
1 cc ぐらいのサイズを販売してほしいものです。

2012.01.07(土)
100 均でソーラームーバーがあったので GET。
修理用にこのコイルが欲しかったのですが、可愛いので分解するのが可哀相でそのままに ・・


2011.12.10(土)
開院 30 回目。
来院 27 件で、当日修理 2 件、25 件入院、修理完の退院が 8 件でした。
場所が商店街のくじ引き会場と重なり、ご迷惑をおかけしました。
退院数が少なかったのは、先月の入院預り証に、次回は 12 月 11 日と間違って記入したのが原因かも。
御連絡して 11 日、5 件退院することに・・すみません。
今日は皆既月食ですが、あいにくの天気で見えないかも・・
夜半、晴れてきて、赤黒い満月が見えました。


2011.11.12(土)
開院 29 回目。
来院 18 件で、当日修理 3 件、15 件入院、修理完の退院が 11 件でした。
デモ機のトーマスをクリスマスバージョンに変更しました。
午前中、手を振ってくれるのを検知するセンサーが効かずでしたが、午後、電線半田外れを修理しました。
高い所の電光看板の修理ですが、リヤカーで脚立が運べるので楽でした。

2011.10.08(土)
開院 28 回目。
来院 15 件で、当日修理 2 件、13 件入院、修理完の退院が 21 件でした。
快晴でだいぶ涼しくなってきましたが、今日は少し暑かったです。
デモ機のトーマスがビビリ音を出してスリップするようになったので、ゴムタイヤを見たら、車輪の径と同じところまですり減っていました。よく働きました。

2011.09.10(土)
開院 27 回目。
来院 25 件で、当日修理 3 件、22 件入院、修理完の退院が 9 件でした。
台風後涼しかったのに暑さが戻ったようです。
神戸市垂水区から来院の患者さんに、ヒバリ坂本病院をご紹介しました。

2011.08.13(土)
開院 26 回目。
来院 9 件で、全て入院、修理完の退院が 14 件でした。
商店街もチラホラお盆休みされていました。
カンカン照りで、吊り下げ看板の LED 点滅がオーバーヒートでダウン、節電なのでよし。
大阪平野区から引取りの患者さんに、阿倍野、住吉おもちゃ病院をご紹介しました。

2011.07.09(土)
開院 25 回目。梅雨があけたそうでカンカン照りの暑い日でした。
来院 11 件で、当日修理 2 件、入院 9 件、修理完の退院 21 件です。
箕面のおもちゃ病院のドクタが見に来られ、楽しいお話が出来ました。
福島県から修理の問い合わせがあり、郡山の病院と東京の WEBB クリニックをご紹介しました。

2011.06.11(土)
開院 24 回目。まる 2 年たちました。
来院 25 件で当日修理 1 件、24 件入院、修理完の退院 14 件です。
梅雨で、朝方まで大雨でしたが、開院時にはあがり、たくさん来ていただきました。
ブログを少し修正したところで、疲れて寝てしまいました。
夜中に目が覚め、これから患者さん登録と修理を始めます。

2011.05.14(土)
開院 23 回目。来院 19 件で全部入院、退院 19 件です。
尼崎から 2 件来院あり、最近、「尼崎おもちゃ病院」 が開院しています。
フェスタ立花南館だそうです。お近いほうにどうぞ。

2011.04.09(土)
開院 22 回目。来院 17 件で全部入院、退院 18 件です。
桜が八分咲き、明日は統一選挙ですが、どうでもいいやです。
平常の経済生活をするべきなんて無理してもだめですね。
まだまだ素直にしゅんとしてお祈りするしかないみたい。

2011.03.12(土)
開院 21 回目。来院 20 件で全部入院、退院 16 件です。
東北で大変なことになっていますが、開院させてもらいました。
退院時の何も知らない子供さんの笑顔が救いでした。
忘れないようアンパンドクタの胸に日の丸を・・

2011.02.16(水)
神戸三菱重工の進水式に行きました。
自動車運搬船でしたが、すべりだした船の裏側に潜水艦の姿が現われました。


2011.02.12(土)
開院 20 回目。来院 22 件で、当日 1 件修理、21 件入院、退院 8 件です。
昨日は雪が降りましたが、今日は時々雨で雪ダルマが作れず残念。
1 月中に昨年の分は全て臨時退院しました。

2011.01.08(土)
開院 19 回目。来院 12 件で、全部入院、退院 26 件です。
晴天で寒かったですが、昨年 12 月 の分は全てお迎えしてもらいました。
今年もよろしくお願いいたします。

2010.12.11(土)
開院 18 回目。来院 29 件で、当日 4 件修理、25 件入院、退院 14 件です。
商店街の大売出しのくじ引きもあり、おおにぎやかでした。
景品の大きな生きたカニが当たると、みなさん嬉しそうでした。欲しいなぁー。

2010.11.13(土)
開院 17 回目。来院 17 件で、当日 2 件修理、15 件入院、退院 10 件です。
デモのプラレールをクリスマスバージョンに模様替え。
大きなおもちゃが多いとリヤカーも重くなり、こぐのがエライので電動アシスト自転車を奮発、楽になりました。

2010.10.09(土)
開院 16 回目。来院 19 件で、当日 7 件修理、11 件入院、退院 4 件です。
入院したけど、ガマンできないので、すぐ退院されたのが 1 件。
あいにくの雨で、運動会が中止になったせいか、たくさんきてもらいました。

2010.09.11(土)
開院 15 回目。来院 6 件で、当日 2 件修理、4 件入院、退院 5 件です。
台風一過でちょっと涼しくなったのに、今日は又蒸暑い日でした。
暑いのに遠くから来られたおもちゃが当日修理できてよかったです。

2010.08.14(土)
開院 14 回目。来院 11 件で、当日 3 件修理、8 件入院、退院 4 件です。
1 件、引き取りに来られたのに、うまく動作しない大失敗をしてしまいました。
申し訳ありません、すぐやります。
8 月は定例日に帰省とかで、臨時の退院 6 件、当日修理 2 件ありました。

2010.07.10(土)
開院 13 回目。来院 15 件で、当日 3 件修理、12 件入院、退院 12 件です。
たくさんきていただきましたが、リヤカーのおかげで 1 回で運べました。
土曜日にどうしても来られない方は、どの修理記事でもいいので、記事の下の Comment で問合わせください。
明日は参院選挙、結果はどうなるんでしょう?

2010.06.12(土)
開院 12 回目。来院 13 件で、当日 4 件修理、9 件入院、退院 4 件です。
おかげさまで、開院 1 年たちました。これからもよろしくお願いします。
オモチャや道具の運搬が大変なので、リヤカーを作りました。
後ろの丸いエンブレムは、目と口がパクパクします。
ちょっとハズカシイけど便利で安全に運べます。
明日 13 日は、7 歳のハヤブサ帰還ですが、燃え尽きてしまうのは可哀想。


2010.05.18(火)
神戸川崎造船の進水式に行きました。
簡素でしたが、晴れがましく、期待に満ちていて、よかったです。
久しぶりにジーンときました。


2010.05.15(土)
開院 11 回目。来院 10 件で、当日 5 件修理、5 件入院、退院 6 件です。
都合で第 3 土曜になってしまい、先週来たが休みだったという方がおられ、すみませんでした。
明日は西宮市の市長、市議選挙で、連呼がにぎやかでした。

2010.04.10(土)
開院 10 回目。来院 13 件で、当日 4 件修理、9 件入院、退院 4 件です。
次回の開院は都合により、第 2 土曜でなく第 3 土曜になります。
今年の桜は先週で終わりかと思いましたが、まだ咲いています。

2010.03.13(土)
開院 9 回目。来院 9 件で、当日 3 件修理、6 件入院、退院 8 件です。
来週は選抜高校野球が新装の甲子園球場で始まります。
それまでに修理を終わっておこうと思っておりますが、難しそうなのがあり、どうなることやら。

2010.02.13(土)
開院 8 回目。来院 9 件で、当日 2 件修理、7 件入院、退院 6 件です。
今日が出産日というのに引き取りに来られたのにはビックリでした。
バンクーバー五輪開催で、夜中、実況中継を見ながら修理できます。
ヒコーキのデモ機はたくさんさわってもらいました。
女のお子さんが結構操作していたのは意外でした。

2010.01.09(土)
開院 7 回目。来院 8 件で、当日 1 件修理、7 件入院、退院 9 件です。
不思議な現象の再入院( 057 ) がありました。
リモコンでさわってもらえるヒコーキのデモ機を設けました。
上昇などの漢字が読めないようなのでアイコンに変更要です。


2009.12.12(土)
開院 6 回目。来院 10 件で、当日 2 件修理、8 件入院です。
おかげさまで、なんとか半年続けられました。来年もよろしくお願いいたします。
13 日から 15 日にかけて朝 5 時 〜 日の出までにふたご座流星群が西空、赤い火星の右下あたりに見えます。

2009.11.30(月)
ブログの記事は、受付日付け順に並べてあり、途中の修理状況などの追記変更があってもわかりにくいので、あまり意味のない「最近の投稿」カテゴリを削除し、「最近のコメント」に記事を更新したことを記入することにしました。

2009.11.14(土)
開院 5 回目。来院 8 件で、当日 2 件修理、6 件入院です。
デモのプラレールをクリスマススタイルにしました。
子育てサイト https://mama.nishinomiya-style.jp/ の取材がありました。
18 日の午前 1 時 〜 4 時に獅子座流星群が東南東で極大になります。
15 日 〜 20 日ぐらいまで都合で修理ができないので、お待たせしますがご容赦ください。

2009.10.10(土)
台風 18 号が過ぎて少し寒くなりました。
開院 4 回目。来院 12 件で、当日 4 件修理、8 件入院です。
前回までの分は全て退院しました。
次回は 11 月ですが、クリスマス用品がありましたらお願いします。

2009.09.12(土)
開院 3 回目。あいにくの雨模様でしたが、来院 16 件で、当日 2 件修理、14 件入院です。
尼崎から来られた方がおられました。ありがとうございます。
だんだん増えてきて正直怖いです。
前 2 日間、コウちゃんの家の電光看板の素人工事で、御通行のお邪魔をしました。スミマセン。
開院日だけ、ピカピカさせています。


2009.08.29(土)
いばらき病院の臨時開院先で修行。
ローズ WAM という所でしたが、何と 53 件も持込まれました!
ドクタ延べ 10 人がフル回転でした。
ウチの病院で修理中の物件がまだ 1 個あるのにスミマセン。
明日の衆院投票が済んだら、すぐやります。

2009.08.12(水)
地元関学が出るので、甲子園球場へ。
もちろん無料の外野席へ。炎天下でしたが、お月様がにっこり。


日本橋へおもちゃ電気部品の買い物に。
今夜は、ペルセウス流星群極大の日

2009.08.08(土)
開院 2 回目。来院は 7 件で、全部入院です。
全国高校野球開会式に皇太子さまが来られるので朝からヘリがブンブン。
10 日、地元関西学院が 70 年ぶりに出場します。
今日は久しぶりの猛暑でしたが、たくさん来ていただき、ビックリ・ウレシでした。

2009.07.30(木)
豊中市民会館の英国科学講座クリスマス・レクチャー 2009 に行きました。
C・ビショップ教授の 「コンピュータの世界 」 で FM ラジオ同時通訳
子供向け言葉でなく?、大人に対する口調がよかった。
写真は読売新聞 HP から。


2009.07.26(日)
ホコテンのお天気はまずまずでした。
関学チアリーディングの可愛らしさに〜トロリンチョ


歩いているコウちゃんを初めて見ました。


2009.07.25(土)
いばらきおもちゃ病院で修業
全長 60 cm ぐらいのラジコン車( 赤のカウンタック?)の修理をさせてもらいました。
ブログのヘッダ画像をアニメに変更
明日は商店街の歩行者天国ですが、お天気が心配

2009.07.22(水)
大阪市立科学館前の広場で日食をみました。
曇空から初めて顔が出たときは大歓声でした。


2009.07.21(火)
ブログのサブタイトルとプロフィールの行間隔を変更
明日は日食ですが、お天気が心配

2009.07.11(土)
初開院
来院は 2 件、うち 1 件は、いばらきおもちゃ病院からの転院なので、正味は 1 件でした。
1 日中、緊張して疲れました。
トーマスのデモ機は、人を検出してちゃんと動いてくれました。


2009.07.10(金)
明日からの本番開院のためサンプル掲示を削除

2009.07.09(木)
テスト公開 24 日間で重複を除いたアクセス数は 84
たくさんみてもらいました。

2009.06.16(火)
このブログをテスト公開
( これが最初の MEMO )