行き当たりばったりの迷走研究室
Stray Scripting Laboratory

2022年12月20日更新

[ 何故、今PowerShellなのか… ]
長年軽視してきた背景には多分に思い込みが関係しています。
バッチファイルに取って代わる新しいシェル・スクリプトで、
主にシステム管理者用に追加されたもの程度に思っていました。
しかし、少し触ってみると大きな可能性を秘めている事が分かって来ました。
そのパワーはVBScript等を遥かに凌いでいます。
もう使わない理由など有りません。

[ 権利関係とか ]
ここではスニペットやスケルトン的な物から始めて完成形を目指しますが、
実験段階止まりで完成に至らないケースも有るかも知れません。
日本ではソフトウェアの権利は自動的にその作者に発生しますが、
私の権利を侵害するような行為でない限りソースは自由にご利用ください。
但し当研究所では使用結果に関して責任を負いませんので、
全て自己責任でご使用ください。
[ 作例 ]
フォームを使った習作
イメージ ビュア
クリップボード画像の自動保存
WIAを使用した習作
フォーム デザイナ
タイムスタンプ編集機
PIM試作品
音響関係の習作
種々雑多な試作品
Exifメタデータの削除ソフト ★